fc2ブログ
2007年の行政書士試験申込みは終了。来年受験組は充実の通信教育で早めの準備を↓

商法・会社法に役立つ株の知識

行政書士勉強

今日は商法会社法の最後のほうをやっている。

うかる!行政書士総合テキスト 2007年度版 (2007)
でいうと
株式や、株主総会のあたりだ。

株が流行したおととし、少し株にはまったこともあり、株の本は読んだことがあったので、株式については知らない言葉は少なかった。

私の微量ながらも興味のあった株の知識が行政書士試験の役に立った瞬間だった。
なんでも興味をもってやってみるもんだなと思った。

肝心の株取引は、昨年からは長期トレーダーになったため、最近は全然取引してませんが。ここ最近、米国のサブプライム問題で乱降下してるみたいですね。

しかし、商法会社法は・・・ranking

過去問が少ないですね。

うかる!行政書士総合問題集 2007年度版 (2007)
でいうと、他の分野(憲法、民法、行政法)については問題が充実しているのに、
商法のあたりは、過去問が少なく、伊藤塾オリジナル問題の方が多いくらい。

会社法は新しいので、行政書士試験においては応用問題を解くよりも、
条文をきちんと覚えることがまずは大切なのかもしれません。

そう思って、行政書士必勝六法 2007年版 (2007)
もかかさず、アンダーラインを引きながら、テキストを読み進めています。

とはいっても、もう少し、行政書士試験用の会社法関係の問題を解きたいなぁと思います。

でも、限られた時間しかないので、いまある参考書を大切に覚えられることを覚えようと思います。


・・・それよりも、今日の反省は、会社に出勤するときに、コンタクトレンズもめがねもわすれてしまって、頭が痛くなってしまったこと

おかげで、帰ってきてご飯食べて勉強をはじめても、
集中できず、疲れて眠くなってしまったので、1時間ほど仮眠をとりました。

でも仮眠のおかげですっきり!
今日はあと二時間くらい行政書士試験勉強がんばれそうです。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ←2位になりました!ありがとうございます。
スポンサーサイト





人気blogランキング参加中!

<スポンサードリンク>
未分類 | 【2007-09-20(Thu) 01:04:55】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
保育士の検索サイト。資格、給料、求人、募集、エプロンなど保育士に関する各種情報をお届けしています。 http://hardship5.tallmadgetitans.com/
2008-08-30 土  09:31:24 |  URL |  #- [編集]
カジュアルを探すなら http://www.umaiumai.biz/100371/100387/
2008-11-01 土  09:18:30 |  URL |  #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 行政書士独学合格二ヶ月チャレンジ2007 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*